6月10日から、外国人観光客の入国規制が大幅に緩和されます。
そこで期待されるのがインバウンド・・・。
特に、都心の百貨店での化粧品や秋葉原の家電製品のいわゆる爆買いは、コロナ前の2019年には年間数千億円の消費がありました。


但し気になるのはこのインバウンド消費は80%は中国人によるもので、同国は都市により未だロックダウンの状態にあり、訪日はまだ先になりそうです。
Go To キャンペーンについては、政府は現状のコロナ感染状況を鑑み7月〜8月位からの再開を模索している様ですが、これももう少し様子をみないと確定には至らないでしょう。
兎にも角にも、特に「経済を回す」ことの原動力であるこの二つの施策が一日も早く再開される事を願うばかりです。
島ア俊之